ご相談、保険診断、お見積りは無料!社会保障制度(自賠責・社会保険・労災・雇用保険)を踏まえ、経験を持ったプロが親切丁寧にご案内いたします。個人はもちろん法人の皆様には、事業支援チームを結成し責任をもってお役に立って参ります。

医療保険の加入を検討していると、

よく悩んでしまうのが入院給付金の日額をいくらに設定するのかですよね。

多くの保険会社が5,000円、10,000円で設定をしていますが、

どちらを設定するべきなのか・・・

入院と言っても、

1日いくらかかるか分からないからと日額10,000円にしたくなりますが、

その分保険料も高くなってしまうので慎重に検討したいですよね。


入院給付金とは

病気やケガの治療を目的として入院したときに自分が加入している保険会社から支払われるお金のことです。
入院に伴って発生する一時的な出費や、入院期間中の収入減をカバーすることができます。

入院給付額の設定

入院給付額は、医療保険の加入者が契約時に、入院1日あたり5,000円、10,000円などと設定します。
公益財団法人生命保険文化センターが「直近の入院時の自己負担費用」
について調査(2019年)したところ、1日あたりの自己負担費用の平均は23,300円となっています。
この金額には治療費・食事代・差額ベッド代に加え、
交通費(見舞いに来る家族の交通費も含む)や衣類、日用品費なども含まれています。

ご自身にあった入院日額を検討してみませんか??

野村仁美