ご相談、保険診断、お見積りは無料!社会保障制度(自賠責・社会保険・労災・雇用保険)を踏まえ、経験を持ったプロが親切丁寧にご案内いたします。個人はもちろん法人の皆様には、事業支援チームを結成し責任をもってお役に立って参ります。

身体がなんとなく不調に感じるけど

時間が無い、仕事が忙しくて病院に行けない、など 

体の不調を抱えながら ほおっておいてしまう人がとても多いと思います。

あまり知られていないですが

人のというものは健康かどうかわかる バロメーター なのです!


爪の下にはとても細かい毛細血管があるので 

健康な体の爪は薄ピンクに見えていると思います。

ですが、なにかしらの疾患がある時は爪の色や形が変化します。


薄いピンク色・・・健康な状態

白っぽい色・・・貧血の疑い(赤血球が少ないのが原因)

赤っぽい色・・・脳血栓、心筋梗塞、糖尿病、多血症などの疑い(血液が濃く血行が悪くなっている可能性)

黒紫っぽい色・・・悪性貧血、腎臓病、肝臓病、肺疾患、膠原病などの疑い(チアノーゼの可能性)

黄色っぽい色・・・爪甲剥離症、黄色爪症候群、爪白癬などの疑い(爪そのものの変化による事が多い)

緑色っぽい色・・・緑膿菌など細菌に感染した疑い(グリーンネイルともいう)

病気がひどくなればなるほど わかりやすく爪の色が変わっていきます。

爪の色や状態が病気を発見することに繋がるかもしれません! 

爪の状態を確認してみてはいかがでしょうか。

大畑舞華