ご相談、保険診断、お見積りは無料!社会保障制度(自賠責・社会保険・労災・雇用保険)を踏まえ、経験を持ったプロが親切丁寧にご案内いたします。個人はもちろん法人の皆様には、事業支援チームを結成し責任をもってお役に立って参ります。

【お出かけ先で地震が起こったら?】

街中では、落下物から頭を守りながら公園などの広い場所へ
ビルの多い繁華街などにいる際に大きな地震が発生した場合は、
建物の倒壊や落下物などが心配です。かばんなどで頭を守りながら、
公園や大規模な平面駐車場など、周囲に建物のない広い場所へ避難しましょう。

移動が難しければ、比較的新しい鉄筋コンクリートのビルへ
お出かけ先で土地勘がなく、広い場所への移動が難しいような場合は、
同様に頭を守りながら、比較的新しい鉄筋コンクリートのビル内へ避難しましょう。
建物にもよりますが、古いビルよりも耐震性が期待できます。

店舗や劇場、公共施設内では館内放送や係員の指示に従う
店舗や劇場、公共施設内などにいる際に大きな地震が発生したら、
まずは落下物などから身を守りつつ、転倒しないように姿勢を低くします。
また、館内放送や係員の指示がある場合はそれに従うようにしましょう。

エレベーター内ではすべての行き先階を押し、最初に停まった階で降りる。
エレベーターに乗っている際に大きな地震が発生したら、まずは行き先階ボタンをすべて押し、
最初に停まった階で降りるようにします。閉じ込められた場合はインターホンで外部との連絡を取り、
救助を待ちましょう。

地下街では出入口へ殺到せず、壁や柱のそばで揺れが収まるのを待って
地下街などの閉鎖空間では、地震などの緊急時に人が出入口へ集中しがちです。
パニックを起こして我先にと殺到してしまうと、そのこと自体がケガなどの被害につながりかねません。
まずは頭を守りながら壁や柱などのそばへ移動し、揺れが収まるのを待ちましょう。

野村 仁美